飲み会で飲め、という人

私は全くお酒が飲めない。だから、「飲め」という人は大嫌いだ。「飲めない」と言っても耳を貸さない人も少なくないので、その場から無言で立ち去ったことが何度もある。

 

ふざけるな、と思う。人の命をなんだと思っているのだろうか。よく分からない社会のルールがそんなに大事なのだろうか。

 

 そういう人は妊婦や病気で入院している人にも「飲め」と言うのだろうか。あくまで社会のルールに従っているだけなので、恐らくほとんどの人は言わないだろうけれど。人の立場に、特に異端の立場に立って考えられないのだろう。

 

もう少しよく考えれば、すぐに分かると思う。ちなみにこの能力はストレングス・ファインダーという性格分析で「個別化」という能力だ。特にマネジメントをする人間には必須だと言われている。