2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やれることは一つじゃない

星野源のようなマルチタレントを見ると、これからの時代を象徴するなぁ、と思った。 一つのことに囚われる必要なんて無いんだなって思った。うん。「何が一番大切か」なんて、考えるだけでめんどくさい。どれも大切だ。厳密にはどれが一番強い感情の起伏を起…

全ての子供から家を奪う

結婚制度の話になったので、ここで一つ提案を考えてみた。結婚したい訳でも、子供が欲しいわけでもないけど、でもなんとなく子供を作っておいた方が良い気がする、という人向けに「子供を育て上げる」サービスを作ったらどうかなと思いました。 これからどん…

対話する能力

宇宙人と対話する映画を観たのですが、なかなか難しいなぁと思いました。まあ、現代の科学力を使えば結果的に対話することができたんですけどね。。。 現代の科学ってすげえなぁと改めて思いました。色々なパターンを分析して、「未知」を無くしていくことが…

未来を生きるということ

見えないよねー、、未来。いつでも、不安になってしまいます。こんなんでいいのかな?って。この道で合っているのかな、って。 でも、よく考えたら「分かるわけがない」んですよね。あと20年もしたらAIで潜在意識が「自分が心底求めていること」が分かるよう…

怠け者を愛してくれ

これからの時代って、怠け者でも生きていけるようになると思うんですよね。というか、怠け者とは思っていない人でも、怠け者と同じ扱いになってしまうというか。 ものすごく真面目に仕事に取り組んだところで、ロボットに勝てないんですよね。頭を使って頑張…

教養塾

まあ、塾ですね。教養全般を勉強するための塾です。 学校で習う知識って、基礎知識としては確かに必要であったりはしますが、実は役に立たないことも少なくありません。 学校で習わないことで、必要なことも世の中には沢山あります。そんな訳で、そういう「…

論文を一般向けに

論文ってむちゃくちゃ難しいですよね。新書ならまだしも、今まで論文をまともに読んだことのない人間が論文を読もうとしたらめちゃくちゃキツイんですよね…。 そんな時、「論文を簡単に解説してくれる機械」があればなぁと思うんですよね。 まあ、カーツワイ…

自己分析

なんか自己分析ってあるじゃないですか。とりあえず自分の強みを発表するやつ。アレって、そんなに意味があるんですかね? まあ、アレをした方が就職活動には有利だと思いますよ。こういう人間、人柄なんだってことが分かりますし、相手を説得できますからね…

ホテル業界対エアビー

アメリカのホテル業界がエアビーを潰しに来てるみたいですね。まあ、時代の流れには沿わないと思いますし、普通に消費者のこと無視しているよなぁと思います。 むしろ、ホテル業界が積極的にエアビーのような民泊をサポートしてくればいいのになと思います。…

小説を自動で

なんか、下手な絵でもGoogleが自動で上手に書いてくれるシステムが話題になってますね。 個人的に、昔から思っていたのは小説を自動で書いてくれるシステムですね。自分の考えた設定やプロットに沿って、適当に書いてくれるシステムが無いかなぁと思っていま…

雨がめんどくさい

雨ってめんどくさいですよね。かなり大きな傘を使っても、やっぱりカバンとかリュックは濡れちゃいますので。。。 どうやったら傘に濡れないようにできるんでしょうか。個人的には傘よりもカッパの方が防御力高いので好きなんですけどね。 まあ、未来になれ…

フリーランスの人用の洋服屋、経理

フリーランスとかノマドの人って、けっこう大変だなあと思うんですよね。ホリエモンとかみたいに大金持ちならフリーでも全く困らないでしょうけど、あまり稼げてない人ならフリーで暮らすのは大変だろうなあと思います。まあ、楽しいならいいのかもしれませ…

学生の勉強×モンスター

私は勉強が割と好きだ。ただ、学校の勉強はあまり好きじゃない。非効率だし、「やらされている」感が凄まじいからだ。私のように勉強が好きな人はまだ何とかなるにしても、勉強が本当に嫌いな人は全く勉強しない。学生の時にはそういう人達を沢山見てきた。…

男性向けのケーキ屋さん

基本的に、ケーキ屋さんのイメージって女性だ。女性が働いているイメージが強いし、客も女性が多そうだ。もちろん男性でもケーキが好きな奴は沢山いるのは知っているし、私自身もケーキは大好きだ。 ただ、やっぱりケーキの方向は女性を向いている。ケーキ好…

人間関係のルール

全ての人間関係にはルールがある。ルールの特徴は大きく分けて、3つある。一つは温度。これは、異性関係で顕著だと思う。好きになったことを「お熱」とも言う。少し昔の言葉だが。 もしお互いの関係の熱が高まっていない時に告白をすると、振られることが多…

ビットコイン

えー、ビットコインが今日は話題になりましたね。ビットコインの特徴は、コスパがいいことでしょう。今までのお金を交換するシステムでは、非常に非効率でしたからね。皆で監視するだけのビットコインは、非常に安くできます。ただまあ、まだまだ壁は沢山あ…

経済学

経済学ってけっこう難しいですよね。国力って基本的には経済力=お金の力に依存しているので、経済は大事なんですけれども。ノーベル賞も取ったスティグリッツ先生をはじめ、色々な経済学者がテレビに出てきますよね。経済が大事なのは分かりますが、そんな…

初投稿です

こんにちは。なおと申します。ぼちぼち仲良くしてくださいww さて、このブログでは基本的に好きなことばっかり呟いていきます。真面目そうなことも呟きますが、不真面目なことの方が多いかなとww 下ネタはあんまり好きじゃないので、そっち方面は期待しない…