教養とか、常識とか

教養ってのは、まああった方が良いとは思う。ぶっちゃけ欲しいとは思う、僕も。でもそれは「教養の無いやつはバカ」という訳ではないと思う。教養の無いやつはバカ、と言ってバカにするのは良くないと思います。

 

教養のあるなしは関係なく、子供でも分かる話。人の嫌がることはしないようにしましょう、ということ。物凄く偉い人とか、頭が良い人が「こういう小説を読んでない、こういう経験をしていない」とか言っているのを見ると、「頭の無駄遣いだな」とか思ってしまう。人と比べて、人より優れていることを喜んでいる。それって、すごくつまらないと思います。

 

そんな下らないことを、他人と比べることだけを一生懸命頑張るより、自分の好きなことや他人のためになることを楽しくやった方がいいんじゃないかなと思うんですけどね。窮屈で、つまらなくて、他人も傷付けて、なんにもならないと思うんですけどね。もっと楽しく生きればいいのに、と思います。