夢を覚えてる?

夢を覚えてることって、ほとんど無いですよね。怖い夢とか、面白かった夢とかなら覚えていることがたまにあるんですけど、基本的には覚えていません。

 

なんか、逆に「夢を全て記憶する」みたいな機械があったら逆に面白いんじゃないかなって思いました。自分が考えていることの奔流、無茶苦茶さ、っていうのがよく分かると思います。普通に活用するとしたら、性格診断とか健康具合の診断とかになるのでしょうか。

 

それに、人によってはインスピレーションの種になるかもしれません。既存の物、人が論理性、整合性、メッセージ性を重視して作る作品と違って、極めてカオスですからね。カオスで、意味不明だからこそ、出てくるアイデアもあるかもしれません。

 

僕もたまに夢で出てきたアイデアを覚えておいて参考にすることがあるので、夢を録画する機械ってのはそれなりに需要があるんじゃないかなと思います。