怠け者を愛してくれ

これからの時代って、怠け者でも生きていけるようになると思うんですよね。というか、怠け者とは思っていない人でも、怠け者と同じ扱いになってしまうというか。

 

ものすごく真面目に仕事に取り組んだところで、ロボットに勝てないんですよね。頭を使って頑張らないと。ロボットに勝つような物を見つける為にはトライ&エラーが必要で、沢山の失敗が必要なんです。

 

だから、一直線に夢だけを追い求める熱血バカや真面目なだけが取り柄の人間は、怠け者と同等になってしまいます。

 

ただ、そんな人間は野垂れ死んでいいのか?っていうことなりますよね。トライ&エラーを繰り返す人間も、多くの失敗が必要なので、失敗した時の安全ネットが必要です。そういう時のための社会保障ベーシックインカムが必要だなと思います。

 

これからの時代、「普通」の人間が簡単に職にありつける訳ではなくなりますから(笑)普通の人間が職に就けなくても生きていけるよう、ベーシックインカムは必要だと思いますね。