論文を一般向けに

論文ってむちゃくちゃ難しいですよね。新書ならまだしも、今まで論文をまともに読んだことのない人間が論文を読もうとしたらめちゃくちゃキツイんですよね…。

 

そんな時、「論文を簡単に解説してくれる機械」があればなぁと思うんですよね。

まあ、カーツワイルの話にも出てくるのですが、「あなたは一年前に〇〇について悩んでましたね。十分前に〇〇についての論文が発表されました」と、脳内に埋め込まれた人工知能が論文の解説をしてくれるそうです。

この機能、欲しいんですよね。色々なテレビ番組でも学者が色々なコメントをしていますが、これらも結局は「論文レベルの話を一般人に分かりやすく説明する」という機能な訳です。池上さんのような方が人気を博しているように、今でも相当なニーズはあります。

 

まあ、論文を解説するには論文そのもののビッグデータも必要でしょうが、「基礎知識」となるようなビッグデータも大量に必要だと思います。

 

そういった「論文を気軽に使える」ようになれば、このブログのような場所でも論文を引用しながら高レベルの話ができたりするのではないでしょうか。

 

もちろん論文を「つまみ食い」して痛い目に遭う人もいれば、騙す為に使う人もいると思いますが、結果的に情報リテラシーは高まるのではないかと思います。論文の存在が身近になり、良い論文を書ける人間はアイドル並の扱いを受けるかも……?(笑)