経済学

経済学ってけっこう難しいですよね。国力って基本的には経済力=お金の力に依存しているので、経済は大事なんですけれども。

ノーベル賞も取ったスティグリッツ先生をはじめ、色々な経済学者がテレビに出てきますよね。経済が大事なのは分かりますが、そんなに経済学って未来を当てられるんですかね?

個人的には、経済学者は、未来を全然当てられないと思ってます。占い師なんかと同じ類だと思います。下手すると、占い師の方がマシかもしれません。変に「科学的根拠」に縋っていないので。

科学的根拠ってのも、間違いまくりなんですよね。はい。どれだけ「疑いようがない」と思っていたことでも、コロッとひっくり返ることがあるので。

完璧じゃない、ってことさえ肝に銘じていたら、非常に素晴らしい物ではあるんですけどね。科学。

経済学者はあくまで経済学者。可能性というか、一つの見方を提示するだけです。どんなに賢くとも、結局は人間なんですから。

経済学は非常に沢山の数式を使いますが、アレを勉強する人達は凄いなぁと思います。よくもまあ、そんなに根気が持つなぁと。