時間の問題

よく分からないけど、どうしてこんなに沢山の時間を掛けて人間同士仲良くしようとするのだろうか。たまによく分からなくなる。

 

僕は結構色々な転々としているので、「わざわざそこに留まらなくてもいい」とよく思う。嫌なら離れればいいと思う。どんなに好きな人、素晴らしい人でも嫌な面くらいある。当たり前だ。

 

その面倒臭さに耐えきれないなら、その場所から離れればいい。そっと離れればいい。わざわざ自分の気持ちを殺して、自分を責めたり他人を責めたりする必要なんてない。普通に諦めてしまえばいい。自分が自分のことをきちんと認めてさえいれば、どんなことをしても肯定できる。

 

他人の言うことに惑わされるな、と僕は僕自身に対しても、いつも戒めている。