住民票は要らない

最近思うのだが、住民票は要らないよ。住民票の代わりに何を使うのか?マイナンバーだ。ただ、せっかくマイナンバー制度ができたのに、今はほとんど意味がない。残念過ぎる。

 

マイナンバーがあれば、あなたという住民いや国民が「何者であるか」が確認できる。そうすれば、わざわざ他の身分証を持ち歩く必要もない。というかスマホマイナンバーカードのアプリでも入れておけばいい。

 

特に私は最近色々な場所を転々としているので、その度に住民票を移す訳にもいかない。めんどくさい。しかし、住民票が無いことで面倒なことになることも沢山ある。

 

こんな面倒な制度を残して公務員の手間を増やすくらいならサッサと手続き全般を電子化できるようにマイナンバーに住民票的な権利を全部入れればいい。年金番号や免許なども入れればいい。今のままでは、どう考えても面倒なだけだ。

 

さらに願わくば、クレジットカード的な機能もマイナンバーカードに紐付けて欲しいものだ。