無料ビジネス

うーん、何だろう。ちょっと不満だな、と思う。最近、無料ビジネスが増え過ぎて食傷気味な気がします。

 

無料ビジネスを行うことで、むしろ真の実力が分かるとか言ってたお笑い芸人もいましたけど、個人的には「もう無料ビジネスはいいよ」って思っちゃいます。

 

最初は無料だよ、って言って食いつかせて、実際にたくさんのお金を使わせた後で、後悔したユーザーには見向きもしない。課金ゲームの末路なんて、傍から見てる分には面白いかもしれないけど、当事者の気分になったら悲惨だ。見ていられない。

 

だから僕は、基本的にゲームに課金はしない。課金することが前提に作られているとか、課金する人がいないとシステムが回らないとかいう人がいる。そんな人には「そんなら、そういうふうなゲームシステムを作った方が悪い」と思う。

 

なんだか、無料ビジネスというだけで騙されているような気がする時がある。良い商品を本当に試して欲しくて、気軽に見て欲しくて無料にしているだけではないのだ。あくまで金を落として欲しいだけ。そんなのは皆が知っている。

 

でもなんか、最近は無料ビジネスをやり過ぎな気がする。「無料でも使える、遊べる」ということをどこか免罪符にしているのではないだろうか。