うににににーーー。

勉強したいことが沢山ある。欲しい物、叶えたい物、生み出したいこと、沢山ある。でも、今のままじゃ叶えられない。

 

そういう時、「これを勉強すればどうかな?」、「こういう本、サイト、セミナーがあるよ」って紹介してくれる機能が欲しいな、って思う。もちろん現段階において全く未知数のことであれば答えにくいだろうが、大抵の事は他の人が通った道だろう。

 

であるならば、他の人が通った道を、その軌跡をどうにか記録しておけば「こうすれば、上手く行く可能性が高い」という手段を提供することができると思う。

 

その手段を提供するには、まあ相当なデータが必要なのでネットを使うのは不可欠だろう。AIを使うのが最も簡単だと思う。ただ、AIだけでは失敗した時に対処できないかもしれない。その万が一の可能性を拾うためにも、人間のサポートは不可欠だろう。これからの教師も、やはりこういったサポート役の役回りが多くなるはずだ。