観光地に行ってがっかりすること

旅行がけっこう好きなので、たまに旅行をするけども、やっぱり京都はすげえなと思う。ほんとに、生きてる。観光地としての魅力というより、「歴史としての京都」が生きてると思う。文化を見せるために残している訳でない。

 

ただ、他の場所に行くとそうでもない。「ああ、なんか買わせるためなんだな」って思ってしまうような仕組みが多い。ある意味おもてなしなのかもしれないが、こっちもこっちで、観光気分を味わわなきゃいけない気がしてしまう。緊張するというか、身構えるというか。

 

個人的にはもっと、楽な気持ちでいたい。こっちが旅人で、よそ者なんだから、少々窮屈なくらいが丁度いいのかもしれない。旅人のことを考え過ぎて現地人が窮屈になっては、元も子もない