全ての子供から家を奪う

結婚制度の話になったので、ここで一つ提案を考えてみた。結婚したい訳でも、子供が欲しいわけでもないけど、でもなんとなく子供を作っておいた方が良い気がする、という人向けに「子供を育て上げる」サービスを作ったらどうかなと思いました。

これからどんどん少子化は進むと思うが、それは単純に子供を「個人で」育てるのが大変だから。もともと子供は地域のコミュティや村レベルのコミュニティ全体で育ててきた。一つの家族だけで無理に育てるより、現在の児童養護施設みたいな感じで子供を寄せ集めて育てたらどうかなと思った。

「効率」だけ考えたらこちらの方がはるかに良いに決まっている。なぜなら子供の育て方はプロの方が分かっているからだ。親というのはめちゃくちゃ頑張って産んだにしても10人くらいを育てるのが限度だろうが、プロには上限なんてない。ずっとその仕事を続ければ千人だって可能だろう。

さらに英才教育的なものを全ての子供に受けさせることが可能だ。記憶力を高めたり、思考力を鍛えたり、良い習慣を鍛えるのも、施設で一括して受けさせた方が簡単だ。親の自助努力だけでは、お金がない家庭は英才教育を受けられない。

軍隊教育的だと思われるかもしれないが、ハード面だけの問題で言えばこちらの方法が子どものために望ましいはずである。問題はソフト面だ。子供は実の親と一緒に暮らしたいと思っているかもしれないし、親と会えなくて鬱になることなどが起こる可能性は0ではない。あとは親の方も問題だろうか。寂しすぎるとか。

 

倫理的には、簡単にこんな制度は作れないだろう。だが、「子供のため」と言いながら大人のエゴと思考停止をを押し付けるような大人からは切り離していい教育や豊かな経験を積ませた方が良いとは思うのだが。

 

まあ、日本は義務教育の国だから大体の子供は同年代の子供と一緒に生活する。ただ、家に帰るという時間がある。プライベートがある。そのプライベートの部分で差が付かないように、学校の部分を少し広げてみては?っていうだけの話なんですけどね。

 

モンスターペアレントの問題なんかも簡単に解決すると思うのだが。「文句言うなら自力で育ててみろ」なんて言われる時代が来るのかもしれない。