未来を生きるということ

見えないよねー、、未来。いつでも、不安になってしまいます。こんなんでいいのかな?って。この道で合っているのかな、って。

 

でも、よく考えたら「分かるわけがない」んですよね。あと20年もしたらAIで潜在意識が「自分が心底求めていること」が分かるようになるらしいですが、それでも未来は分からないと思います。

 

好きなことをやったって、正しいことをやったって、それが絶対にうまく行く訳ではないんです。本当に求めていることが分かっても、きっと人間はすぐに「それ以上」を求めてしまうはずです。

 

これからどうなるのか。不安かもしれません。でも、「分からないことが当たり前」と割り切れば、逆に吹っ切れます。