自己分析

なんか自己分析ってあるじゃないですか。とりあえず自分の強みを発表するやつ。アレって、そんなに意味があるんですかね?

まあ、アレをした方が就職活動には有利だと思いますよ。こういう人間、人柄なんだってことが分かりますし、相手を説得できますからね。

 

でも、それが変わったらどうするんですね。というか、「あ、実はそういう人間じゃなかった」ってことに気付いちゃったら。自己分析した時は気付かなかった自分、運命、真意に気付いちゃったら。

 

高校生までは真面目だった人間が大学生になったらダラケまくるのと同じように、大学卒業時の自分と、社会人10年目の自分って全然違うと思うんですよね。

 

もっと本質的に、もっと真理を見据えた自己分析をしたいって、無駄に深遠なことを考えちゃうんですよね。「就活のため」なんてチャチな理由で自己分析を終わらせたくないんです、(笑)