フリーランスの人用の洋服屋、経理

フリーランスとかノマドの人って、けっこう大変だなあと思うんですよね。ホリエモンとかみたいに大金持ちならフリーでも全く困らないでしょうけど、あまり稼げてない人ならフリーで暮らすのは大変だろうなあと思います。まあ、楽しいならいいのかもしれませんが。
ただ、どうせならもっと楽に、スムーズに過ごせたらいいんじゃないかなと思ってフリーランスの人用の設備を考えてみました。

まず、洋服。ノマドの人はいろいろな場所に動くので、家に洋服を取りに行くとか、洋服を持ち歩くのが大変です。洋服って荷物になりますからね。なので、レンタル用の洋服ができるようになれば便利なのになあ、と思います。一度使うたびにお金を払ってもいいでしょうけど、多分月額とか年額にした方が便利ではないでしょうか。特にノマドとかフリーの人は情報とかテクノロジーに強いイメージがあるので、クレジットカードくらい持っているでしょう。

さて、具体的に店舗を作るとしたら、都内だけでなく、地方でもいくつかの店舗を作らないといけないかと思います。都内だけなら人も沢山来るのでそんなに問題ないかと思うんですけどね。なので、基本的に「レンタル洋服屋」という物を作らずとも、ホテルやコンビニに配送するシステムを作れるようになればいいんじゃないかなと思います。自販機や宅配ロッカーなどもいいかもしれません。

私自身も洋服のコーディネートとか全く気にしない人間なので、こういう洋服のレンタルサービスは欲しいなと思います。中古の洋服屋さんのセカンドストリートなども流行っているので、そういうお店と運送系が連携して洋服レンタルサービスを作って欲しいなと願いますね。

あとは、税金やスケジュール管理など、会社なら秘書や経理がやってくれるようなことをやってくれるサービスがあったら便利なんじゃないかなと思います。大体フリーランスやらノマドの人って、何かしらの専門技能があって、その得意なことに集中したくてフリーになる人が多いと思うんですよ。なのに、確定申告の調整やスケジュールなど、面倒なことに囚われるのは嫌だと思います。
ただ、基本的にそういう経理系の能力を持った人たちって無駄に高いので、年収が下がったら報酬が安くなる逆報酬型のシステムで二人三脚のような感じにするか、AIなどで安価に済ませるか、ちょっと工夫は必要かなと思います。
フリーランスの人の話を聞くと、自由ってのは大変だなあと思わされますね。