男性向けのケーキ屋さん

基本的に、ケーキ屋さんのイメージって女性だ。女性が働いているイメージが強いし、客も女性が多そうだ。もちろん男性でもケーキが好きな奴は沢山いるのは知っているし、私自身もケーキは大好きだ。

ただ、やっぱりケーキの方向は女性を向いている。ケーキ好きな男としては男をメインターゲットにしたケーキを作ってほしいと思い、男向けのケーキビジネスを考えてみた。

男は基本的に、洗練された物が好きだ。機械やシステムなどのように。なので、ケーキを洗練化させてみるのはどうだろうか。

 

例えば三角柱のようにキッチリと尖らせるとか、DVDのように薄い円盤の形にするとか。円盤だとデコレーションはできないので、恐らくチーズケーキなどになると思うが。菓子パンなどは男性でもよく買うので、ケーキらしさに固執しなければ全く問題ないはず。ケーキを缶詰にした商品もあるように、形にこだわる必要はないと思う。特に通勤中でも食べれるように、時間効率の良い形が望ましい。

 

男性としてはそもそも、ケーキ屋さんそのものが若干敷居が高い。何度か通っているとか友人から誘われたならまだしも、1人で何の理由もなくケーキ屋に行くことは少ないだろう。まあ、カフェならコーヒーと一緒にケーキを食べる男性は多いのだが。そこで、男性が行きたくなるケーキ屋さんを考えてみた。

 

それは「仮眠ができるケーキ屋さん」だ。ケーキをはじめ、甘い物を食べた後というのはゆっくりしたくなる。まあ、昼飯を別の所で食べて少しだけ寝る場所として活用したい、という人は沢山いるはずだから、ただの仮眠(昼寝)スペースとしても使ってもらえばいい。

 

仮眠スペースとして使うだけの人も、何度か通えばケーキを買いたくなるはずである。自分の為かもしれないし、会社の人の為かもしれない。敷居が高いケーキ屋さんではあるが、一度入ってしまえばケーキは買いたくなるような商品なのである。特に仮眠スペースを利用した人は割引とか、缶コーヒーと同等に感じてもらうため、100円台の商品を用意してもいいかもしれない。

 

あくまで主力はケーキ屋であり、仮眠スペースはおまけである。ケーキを買ったら仮眠スペースは無料にしてもいいとすら思う。ただ、仮眠スペースの利用は30分までとするなど、客の回転率はかなり高くするのが望ましい。